イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。これから日替わり店長やスタッフ達もだんだん増えてきますので、気楽に遊びに来て下さい。

告知:平成28年11月13日から、ふらっとの専用電話070-5373-2324が休止します。m(_。_)m新しい電話の使用をまだ検討しているところですが、後日に改めて連絡させていただきます。申し訳ございませんですが、しばらくの間ですが、用事や連絡は1coin.furatto@gmail.comのほうにお願いいたしますね。よろしくお願いいたします。

ふらっとの行事

木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本(^^)

※必要に応じて時間外の相談が可能です。シャッターが空いてたら、いつもご気楽にどうぞ~。または、メールでもオッケーです。

事務室

特定非営利活動法人光希屋(家)   ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・精神リハビリ)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Friday, August 18, 2017

研修会報告 8/12(土) 13:30~17:00

 
参加者はピアスタッフ3人と利用者2人の計5人。和やかな雰囲気でした。

Kから報告のまとめ。省略したもの載せますね~

研修会の流れ:
1.前回の交流会の報告 (Kより)
2.研修会で話して欲しいこと
3.グループディスカッション
4.発表


研修会で話してほしいこと(ロザリンより)

お客様との対応は大変かどうか、どういうところが大変か。不安なことはあるか。体調を崩すのはどういう時か。など、是非この機会を使って話しあい、お互いのことを少しづつ知る機会にしてほしい。



女性チーム 3   男性チーム3
分かれて話し合い(ディスカッション)

男性チームの発表(主にKさんがFさんにインタビューするような形の話し合い)
Q. ピアスタッフをやってみてどうでしたか?
ふらっとの掃除など責任感をもって行うことができるようになってきた。ピアスタッフの仕事やお客さんへの対応も気を張らずに肩の力を抜いて落ち着いて対応することができたかなと感じる、しようとしている。

Q. スタッフとして心得ていること
勤務時間を守ること、気を張ってしまうので責任感をあまり持たないようにしている。気持ちのゆとりを持つような、のんびり気楽にできるようにしている
自分がリラックスして(楽しんで)いないと、人のためにできない。お客さんがリラックスする(楽しめる)ためにはスタッフ自身が楽しめていることも大切かなと思います
お客さんに対しては、ふらっとに馴染んでもらえると良い。ふらっとが良いところというイメージをもってもらえたら嬉しい。ロザリンの雰囲気を見習いたいと思う

Kさんが意識している社会に出た時の心得はホウレンソウ報告・連絡・相談
簡単なようで意外と出来てなかったりすることが多いかもしれません。

Q.困っていること
来た人に楽しんでもらえたのかなと悩む時もある


女性チームの発表(主にピアスタッフのこと、人間関係)
体調が悪くなる前に人に話す(スタッフ同士、友達、ロザリンへの報告)
完全に体調を崩してしまう前に相談することが大切

スタッフの場合、その日に感じた疑問、不安、不満、意見等をスタッフノートに残したり、他スタッフに相談したり、ロザリンに報告したり、溜めこまないで他の人と共有する

不満や不安を自分で発散(遊ぶこと、趣味、友達や家族、他で話したり)消化できればいいのだけれど、出来ないと自分の中で溜まる。
人に話すこと、吐きだすこと(解決しなくても)伝えること大切
でも、伝える・話す・報告することも、相手の反応が気になったり怖いこともある


(スタッフ同士の関係の悩み)

スタッフ間で相手を気遣う気持ちや、利用者への配慮が知らず知らずのうちに自分の負担になっているのはないか・・・

相手に対して、一緒の空間に居る時に会話をしていないと相手がつまらないと感じたり、
居ずらいと感じてしまわないか?沈黙は嫌だと感じないか?自分の会話はつまらなくないか?どんな話をすればいい?相手がどう思っているのか気になってしまう

いずれはスタッフ同士で「いまは休ませてほしい」「疲れてきている、体調良くない」
「○○したいのでそっとしてほしい」など自分の思いを伝えられると
お互いが対応しやすい



(台所やふらっとの使い方ルール・基本の掃除の仕方・チェック表の作成)

研修会の機会を使ってみんなで考えていきたい
ピアスタッフの仕事として、掃除・洗濯・ゴミ出し・床拭きなどふらっとの衛生状態の維持のため現在もスタッフが行っていますが、基本のやり方やルールをみんなで統一したうえでチェック項目を作ったり、みんなでふらっとを管理できるようにしていきたい


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


以下はアンケートのまとめです~


1.スタッフ同士の話し合いで、お互いのことを理解できましたか?

はい、少し理解できました 4人  まだまだですが、少し理解に近づいている 1人

2.話し合いの中で、少し自分のことを出すことができましたか?

はい、できた  3人  まだまだですが、少し気持ちは軽くなった 2人

3.スタッフ交流会に関して、今後話したいことや要望があれば、教えてください。
  • 悩みごとを話す機会として使えれば一番いいけれど、掃除の仕方とかそういったみんなに関わる(当番)のことも話し合って決めていければいいと思う
  • スタッフとして、現在困っていることを共有し、その問題を解決していければよいと思う。そうすれば、スタッフ自身のためにもなると考えている
  • 自立に向けた話をしてもらいたい

4.今日の話し合いで、気持ちの変化はありましたか?
  • 相手のことを知っていけば知っていくほど、自分との違いを感じて、不安が強まるときもあるし、共感したと思う時もある。みんな違うということをもっと話し合う機会に参加して理解していきたいです
  • 自分が思っていること(このままでいいのかな?)を吐き出せてよかったです
  • 私自身はスタッフでありませんが、スタッフの不安を少し和らげてあげれたのではないかと思っている
  • 気持ちの不安感を和らげる場所としてふらっとにしてもらいたい
  • 自分のスタッフとしての話をいろいろ聞いてもらえた、自分でも考えていなかったことを聞かれたりして考えるきっかけになったと思う。気持ちを話すために話せる雰囲気が大事という話が合って、その通りだなと思いました

5.最後に、今日の集まりを通して、思いついたことや考えていたことがあったら、改めて教えてください。
  • スタッフ本人が楽しむことが大切だと思った。自分が楽しんでないと(リラックスしてないと)相手のためにできないということをすごく考えさせらました
  • 自分の気持ちを正直にぶつけてみることも大事だと思った
  • スタッフとお客さんがともに楽しめる場所としてふらっとが続いてほしいと思いました
  • ロザリンさんに楽しくしてもらって、スタッフ、利用者、来客が、自立に向けて頑張ってもらいたい
  • 自分の気持ちを表現すること対して、苦手意識というか、抵抗みたいなものがまだけっこうあるなと思いましたが、少しずつ力を抜いていければという感じかなあ

Sunday, August 13, 2017

ふらっと3周年記念講演会のときに答え切れなかった質問

問1.ふらっとには何人ぐらい来ますか?年齢はどのぐらいの人ですか。
ふらっとには、
答1.毎日のように来ている人もいますし、たまに疲れをとるために休憩に来てくれる人もいます。居場所として、人と触れ合いばとして、使っている人が多いと思います。多い日は10人超え、少ない日は2~3人。年齢は20代から50代まで幅広く、中心メンバーは30代がメインです。

問2.5人の皆さん、ありがとうございました。皆さんのお話を聞いて、少し元気も出てきました。私は、家族会を始めて、1年半になります。その間、いろいろな人に出会って(ロザリンさんも)どんどん自分が楽な気持ちになってきているのを感じています。皆さんの、これまでの変化、現在の様子に、ご家族は何か変化がありましたか?


問3.”ふらっと”の中の人の関係(和)はどう築きあけられてきたと思ってますか。<どなたでも複数の方>


問4.全員4月からの目標でも(ふらっとでも、個人でも)なんでもいいです~


問5.若者のひきこもりの人の存在を見つけるのはなかなか難しいのですが、皆さんの友達や知り合いにひきこもっている人はいますか?そして、ふらっとの良さを伝えたいと思いますか?


6.ABSの番組で取り上げられたいきさつを聞きたい

Wednesday, August 9, 2017

活動のお知らせ

8月12日(土)スタッフ研修会兼交流会 13:30 - 16:30
                        イチゴ販売アルバイト説明会  16:45~

8月19日(土)ふらっと祭り 15時~19時 参加費500円 (持ち寄り大歓迎)
※ ふらっと祭りの参加の人数把握しておきたいので、もし確実に参加が決まってる場合は、17日までにお知らせください。

Tuesday, August 8, 2017

第1回ふらっと交流会

今回のふらっと交流会たくさんのご参加ありがとうございました。
頂き物のスイカと持ち寄って頂いたお菓子が机の上に溢れんばかりに並ぶなか、13過ぎに
第一回ふらっと交流会がはじまりました。

盛岡から参加して下さった方もいて、始まりから盛岡の話題で盛り上がりました〜

主催の目的としては、まったりお茶を飲みながら、この機会に当事者同士でお互いのことを質問したり、または悩み事を話したり共有できる機会にできるといいなと思って企画しました

最初はピアスタッフ経験者の方から話を聞いたり、実際いまふらっとでピアスタッフをしているメンバーに話を聞いたりしました〜

深く真面目な話もしたり、、、
(ピアスタッフと利用者の境界線って何だろう?ピアスタッフをやってみてどんな感じ?
ピアスタッフは今ブームになっている!?
ふらっとはブームにのっているのか?
ピアスタッフとはなにか?
自分のニーズに合わせてピアスタッフ制度の利用の仕方を考えたり

かと思えば、趣味のはなしになったり、、、
(高校野球にはまってる!男性陣はやっぱり野球に詳しいですね、あと好きな音楽!マイブームがキャンプをすること!などなど)

今後ふらっとでこんなことやりたいよね!
(訪問が少なくなりがちな曜日こそカフェ講座はどうだろう)
なんて話やら、悩み事を話してくれるメンバーも、それにアドバイスするメンバーも、いろんな形が混じった交流会になり、その中でそれぞれが思っていることが少しでも話せていたら嬉しいな思います

今後の課題や、これからが楽しみになるようなお話もできて、またそれもメンバーで共有して一緒に解決していったり受け入れていったりできればいいなと思いました
 
できれば、定期的に交流会できればいいなと思っています、アンケート結果にも参加希望者がいてくれて本当にうれしかったです。
企画を始めた時は、いろいろ思い悩んでいたり、こういう企画をやることに対してメンバーの気持ち、どう思っているのか反応が怖かった部分もあったのですが・・・
たしかに企画や実行することは大変ですし緊張しますが、いつも肝心な時に逃げていた自分が、少しでもふらっとの輪に入れたような気持ちになってやってよかったなと思いました。本当にありがとうございます
 
あと、皆さんが持ち寄って下さったお菓子まだたくさん残っているので、ふらっとで休憩の際は是非食べてって下さいね(キッチンの洗い場の引き出しに入ってます♪
 
次回開催の際はまたメールにて報告いたします~
(写真がないとちょっと寂しいですね(・・;)机に溢れんばかりのお菓子とMちゃんの手作り抹茶ケーキを写せばよかったです。とても美味しゅうございました!



第一回ふらっと交流会 アンケートまとめ
 
  1. 今日はふらっと交流会に参加してどうでしたか?
 よかった8人 まぁまぁ1人 
あまり良くなかった 0
 
  1. 次回も交流会を開催するとしたら参加したいと思いますか?
 参加したい5人 参加できればしたい4人 参加したくない 0
 
  1. 次回開催するとしたら、テーマにしたいことや話したいことありましたらいくつでも記入して下さい(なかった無記入OK

    ・フランクにとりとめのない話がしたい

    ・私のオススメの場所又は音楽 近所でも遠く      でもそこで何かする

    ・今回のような感じでいいと思います

    ・WRAP(ラップ)※元気回復行動プラン
    ・悩み事をみんなで共有したいです

    ・悩み事の共有共感をお茶っこ飲みながら。ピアスタッフと利用者との対談、質問。ふらっとでやりたいことの企画会
 
 
  1. ふらっと交流会の他にふらっとでやってみたいことありましたら自由に記入して下さい。
    (例:お出かけイベント、ふらっと運動会、夜のふらっと・・・企画でもアイディアでも自由に)
 
・トランプ

・夜のふらっと、普段話せないことでも話したくなるかもしれません

・青空コンサート、ふらっと企画会議

・お話にも出ていましたが、WRAPをしてみたいです

・星を見る会(天の川)、スキー、BBQ

夜のふらっとに興味があります

・夜のふらっと、お酒もOKだったりお硬くない感じ。夕方、夜の散歩
  1. 今日の感想や意見、ありましたら自由にご記入ください。
     
・いろんな話が聞けて楽しかったです。久しぶりに会えた人もいて嬉しかったです

・最初は「どんなものかな」とは思っていたが、楽しく一日を過ごせてよかった

・たまたまやっていたので(HPで一応見たのですが)おじゃまさせていただきました。またおじゃまします。(今度は平日にも行ってみようかなと思ってます)

・人数や食べ物ちょうどいい感じいいですね

・少し深い話もできたし、全体的に和やかな感じでした。WRAPのこともう少し知りたいと思いました。

・初めて会えたピアスタッフの方や利用者さんもいて、いろいろなお話も聞けて、参加して良かったです。

・人数が多くて楽しかったです。またの機会があれば参加したいです。今日はどうもありがとうございました

・それぞれ考えていることや思っていることが違ったり、同じことで悩んでいたり、それが聞けてすごく良かったです。もっと共有できる機会作ったり必要かな、それか時間がたてば自然と共有できるようになるのかなと思いました。


                           ~ K より

Tuesday, July 25, 2017

ふらっと交流会 8月5日(土)(当事者限定)

ふらっと交流会のイベント情報

日時☆8月5日(土)の13時~16時


目的☆ふらっとのピアスタッフ、利用者、当事者との交流会

要は当事者同士のお茶っこ会です
お茶っこ飲みながらのピアスタッフ、ふらっと利用者、当事者との気楽な交流を目的としてます
6月から始まっているピアスタッフのことを聞いてみたい、ちょっと悩みを相談したい、これからふらっとでこんなことをしてみたい話す内容はなんでもOK
そんな機会を作れればと思って企画しました。お茶っこはふらっとにたくさんあるので、いくらでも飲めます!ちょっとしたお菓子を持ち寄れる方はお願いします☆
(当日は、当事者の交流を目的としているととともに、ふらっと代表のロザリンが不在のため、見学や相談は別の日にお願いします

Sunday, July 9, 2017

第4回ピアスタッフ研修交流会

7月6日 (木曜日) 13:00~17:00

研修項目
1.業務の対応 
2.7月、8月のプログラムのアイディアを出し合い
3.9月までの行事を決めたい。
        行事の案:青空コンサート。(開催日と担当者・出演者など)ふらっと祭り。(開催日と担当者など)須和町祭りの焼き鳥ブースに参加するかどうか、大曲花火に一緒に行くかどうか、または大曲花火の日に職業体験するかどうか(例:イチゴの販売の手伝い~)






参加者 10人(ピアスタッフ5人、研修スタッフ1人、利用者4人)


 


参加者の感想のまとめ
1.今日の交流会に参加してどう思いますか?
良かった 4人   まあまあ良かった 6人

2.スタッフ同士との話し合いで、少し相手のことを理解できましたか?
はい、少し理解できました 2人
まだまだですが、少し理解近づいている 8人

3.スタッフ同士の話し合いで、少し自分のことを出せることができましたか?
はい、できた 2人
まだまだですが、少し気持ちは緩めたと思った 8人

4.スタッフ交流会に関して、この話があればいいなあと思ったことがあれば、教えてください。
  • 事例をみんなで検討・改善策を考える?
  • 個人的な悩みを話すのは良いと思いました。
  • 共感できるし、スタッフのことも知ることができるから。
  • スタッフをつとめてみた感想・スタッフとしてやってみたいこと・スタッフをやってみて困ったこと などの話し合い。
  • 行事や、業務内容の意見など、仕事に直接関わるお話も必要だと思いますが、スタッフの心、精神状態、体調などの悩みも、話し合うのが大切だと思いました。
  • 気持ちを整理して話すことけっこうむずかしいと思いました。ふせんやもぞう紙を作って、気持ち、悩み、もう少しくだけた形で話したりできればいいなと思いました。
  • 思いがけず、初めて参加させていただいて、皆さんのお話やふらっとの形のようなものが少し見えたような気がしました。でも、みなさんのお話についていくのがやっとで。また次回、参加させていただく機会がありましたら、そのような気持ちが生まれるのではないかと思います。


5.今日の話し合いで、不安を少し和らげしましたか?感想を教えてください。
  • 和らぎました。人のイイところを言えて良かったです。
  • まだまだ不安です。
  • そんなに自分をオープンにして話せたわけではないですが、グループの中では少し力を抜いて話ができてかなと思います。
  • 時間があれば話したかった。
  • 同じような悩みを持っている人がいるのを知れて少しほっとしました。
  • ピアスタッフとして登録していないので、不安はありません。
  • 各個人の様々な話を聞けてよかった。
  • とても、心が軽くなりました。けっこう、本音を話してしまって、「良かったかな?」とちょっと不安になりましたが、みなさんが親身になってディスカッションしてくださったので、とても感動しました。みなさんへの信頼が大きくなりました。
  • みんながそれぞれの悩みや不安を持ちながらスタッフとして手さぐりで、頑張っている姿があってこれから話し合いしていく中で、思っていること、悩んでいること、スタッフ間でももっと話せるように少しずつ交流していければいいなと思いました。
  • ピアスタッフ制度が最近始まったものと初めて知りました。そして私がその制度が始まって初めての利用者だとも初めて知りました。私の中でピアスタッフさんを自分のお兄さんやお姉さんのような気持ちでいればよいのかな。と思い、すこし不安が和らいだような気がします。


6.今日の集まりを通して、改めて思ついたことや考えていたことがあったら、教えてください。
  • とりあえず笑いあえればイイと思ってます。
  • 心身を使う仕事だなと思いました。
  • 自分が楽しめることや役に立ってることなど、自分の役割を見つけていきたいと思います。
  • 壁にぶつかって試行錯誤しながら、少しでも楽しみながら進んでいければと思いました。
  • スタッフを経験した皆さんが、その体験を通して、さらに自信や責任感を持って成長してほしいと思いました。
  • 大体、集まりで話したのでよしとする。
  • 自分の言葉で、「救われた」と言ってくれた人達に心から感謝です。少しでも、人に希望を差し上げられていたのだととても心から感動しました。私のこれからの活力になりました。
  • まだあまり話したことなかったり、話せない人がいるので、イベントやらを通して、話をできる機会を作っていきたいと思いました。
  • あんなにたくさんの人の中で自分の気持ちを発言したのは久しぶりで震えました。言って良かったのかあとでふり返り、少し考え込んだりしていましたが、とても良い機会をいただき、有難く今は感じています。



Sunday, June 18, 2017

特定非営利活動法人光希屋(家)第2回総会

ふらっとを経営している法人の総会です!

参加者 8人  表決委任者 2人 

開始時間 16:00
終了時間 16:45

審議事項は
1. H28年事業報告書
http://hikiya.blogspot.jp/p/blog-page_13.html
2. H28年活動計算書
http://hikiya.blogspot.jp/p/blog-page_85.html
3.  H29年事業計画
4.H29年収支予算
5.定款の公告の方法の変更

第2回の総会ですが、
出席者は普段の活動もかかわっているため、
総会の流れは少しかたいですが、スムーズです。♫

参加者のアンケートのまとめです
年齢:20代 1人、30代 3人、40代 2人、50代 1人、70代1人
ふらっとの利用は 2年間超え 7人、 1~2年間 1人
ふらっとの利用頻度 週一回以上 5人、週1回 1人、月1回 1人、イベントがあるとき 1人

10人以上の集まりに参加するのはお久しぶりですか?
はい 3人   いいえ 5人

総会に参加するのを緊張していますか?
はい 4人   いいえ 3人 無回答 1人

総会に参加してみて、楽しかったですか?
はい 4人    いいえ 1人   ? 2人  無回答 1人

総会に発言が出来ましたか? 
はい 1人    いいえ 6人    無回答 1人

今回のミーティングに一番印象に残った事は何でしょうか?

  1. 情報をまとめることがたくさんあって、NPOを運営していくのは大変ですね
  2. 各報告、今後の事等、皆一生懸命、耳を傾け、熱心に参加している様子が印象に残りました
  3. ロザリンさんの真剣な姿
  4. 様々なふらっとの事業を垣間見れてよかった
  5. 久しぶりに人数沢山集まったのでよかったです
  6. 中華料理屋で一日体験した人がいたこと
  7. 総会は難しいけれども、これをやってこそ法人としての自覚しました
  8. 皆がまじめに聞いている姿・興味があることに関心をもってくれたりピカピカする目


ふらっとはこれからこう言う活動があれば良いなあと思ったら、教えて下さい。

  1. みんながそれぞれ自分の好きな事を表現できる様になればいいかなと思います
  2. ふらっとの中だけではなく、外での活動(運動やお出かけ)などの機会もふえるといい
  3. 今のままでいいと思う
  4. やっぱり月に1回は、こう言う場開け放なってもらいたいです
  5. もっとゆっくり・「フリーな活動」を望みます、今は思いつきませんが
  6. ピアスタッフ同士自ら企画するイベント・カフェ講座など


ふらっとを通して達成したいことがあれば教えて下さい。(3つまで)

  1. 自分自身が楽しめるようになって、みんなと仲良く出来るようになれば
  2. 年齢を越えた(年齢を気にせず)交流会、ミニコンサート等
  3. 音楽のイベントをする、ミーティングをする、定期的な運動を続ける、自分に自信をつける
  4. 長時間労働に耐えることの出来る集中力をつける
  5. 自立生活に一歩出来た・しゅうしょくが出来た
  6. 週2回ピアスタッフとして通うこと、多くの人と仲良くなる
  7. いつまでも達成しなくて課題が残ればいいですね、向上するためには必要だと思います
  8. こころを素直に開くこと、ありのママの自分になりたい、心と体も元気になりたい


今日の感想を一言

  1. 情報量が多くて大変でしたが、お疲れさまでした
  2. 議長を中心に和やかな会でした
  3. 年度を通すと色々な活動をしていたのだなあと
  4. 難しいことはよくわらないが、ふらっとも確実に社会の一部として回っているのだなあと思った
  5. 今日は、とても楽しかったです
  6. 会計の話はむずかしかった
  7. おつかれさまでした。ありがとうございます
  8. 資料の準備大変でしたが、振り返ることが出来て良かった。やっぱり一年一度こういう感じの報告会が大事かもね。




Blog Archive