カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Monday, August 27, 2012

『変わる』研修会今までの感想について



『変わる』研修会で話題いつも盛り上がって、感想を書くのことをよく忘れてしまって。
今集まっている感想を少し整理して、ここで載せさせ頂きたいです。


1.今日来る前の気分と今の気分を比べたら、いかがでしょうか?

研修会来る前:
あんまり何も考えずに来ました(第2回) 
緊張感・切羽っまったような気持ち。参加している人たちと気持ちの面で距離感があった。 (第2回)
緊張していた  体調がそんなによくなかった。(第2回)
いつもよりは安定していた。(第2回)
緊張していたような(第2回)
孤独感。(第3回)
何があるのかな~(第3回)
あまり考えがまとまらない感じでした。(第4回)
体調不良。(第5回)
連絡が取れていなくて不安だった。もうちょっとコミュニケーション取れてないとまずい。(第5回)
やるのが不安だった。時間大丈夫かって心配。(第5回)


研修会後:
気持ちが解放された感じ。ほっとした。少しみんなと打ち解けれた 。(第2回)
結構疲れました・眠い・朝早かったし、顔をつ合わせて話をするとか勉強会というのはちょっと苦手かも。(第2回)
少し気持ちがほぐれそ。(第2回)
疲れた思いも。(第2回)
ほぐれた感じ(第2回)
話し合いに参加できたという充実感。(第3回)
はあ、そうか、ではどうしよう。(第3回)
お話しすることができて良かったです。(第4回)
少し気持ちが落ち着きました。(第5回)
連絡が取れていなくて不安だった。もうちょっとコミュニケーション取れてないとまずい。 (第5回)
安心した。すっきりしました。 (第5回)



2.今日の研修会の感想を聞かせてください。

少しは自分のことしゃべれてよかったかな。もう少し参加者の人と話ができるようになれれば・・・(第2回)
他の人のことをもっと知りたいと思った。マインドマップを共有して、苦労を分かち合えたのがよかった。普段の生活に行かせるような仲間の知恵を聞けたら良かった。(第2回)
人と交流するという、話をするという、他人の話を聞けるにおいて有益。マインドマップはその時の自分の心情を書きだすことにはなるが有効性は不明。(第2回)
他の人のマインドマップを見て楽になりました。少し疲れたような気がします。たくさん話が聞けて、交流できて良かった。人がいたので楽しかったように思います。(第2回)
マインドマップ以外の話もできて良かった。自己愛についての話もあると聞いたので、それもぜひ聞いてみたい。次のマインドマップはポジティブな思いを中心にしたマップにしたい。 (第2回)
人と交流できてよかった。(第3回)
自己愛とは何だろう?(第3回)
感情面の話すがタタかったので言われたように、変えられるところを探したいと思います。(第4回)
 ミラクルクエスチョンは本当の自分を忘れないために、心に時々とどめておくとよいと思った。(第5回)
マインドマップだけでなく、皆の悩み、過去の話を共有・共感できて良かった。(第5回)
前回来た時よりも少し自分のことを話せてよかった。(第5回)
ながやかに話ができた感じがします。 いろいろ話ができてすっきりしました。(第5回)


3.今日の研修会は役立つと思いますか? 

第2回  
  • やや役に立ちました  5人
第3回
  • 役に立ちました  2人
  • やや役に立ちました  1人
第4回
  • やや役に立ちました  1人
第5回
  • 役に立ちました  3人
  • やや役に立ちました  2人

4.これからの研修会について何か希望がありますか?

ここで研修して学んだことを活かせるような   仲間の話が聞きたい。当事者研究的なことをやってみたい。(第2回)
特にない(第2回)
話をするだけじゃなくて、何かみんなで一緒にできることがあればいいかなーと思います。(第2回)
具体的に自分の前に何かが役に立つようになるといい。(第2回)
自分の精神構想をもう少し知りたいと思った。自分を愛する方法、今の現状を解決するヒントが欲しい。(第3回)
自己愛いを追求!(第3回)
ない。(第4回)
花見とかみたいにみんなで一緒にできることがあるといいのでは。。。。。。(第5回)


No comments:

Blog Archive