カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Thursday, December 31, 2015

2015忘年会〜 ♬

今年もやってきました、忘年会
今年の幹事兼司会はKとTさんとで務めさせて頂きました。
場所はいつもお世話になっている六順園さん。
参加人数は、去年の8人を上回り今年は11人参加でした、ありがとうございます(*'-'*)
男性6人女性5人と男女比率もいい感じ♪

開始時間の18時…去年も活躍したMさん発案の席決め割り箸で席順を決め、全員揃うまでまったりトークして過ごす。
まだ始まったばかりなのもあり、みんな少し緊張気味。
その後全員が揃ったのを確認し、R氏が壁新聞の作成に取り組む中、幹事二人はある準備に取り掛かる。
実はこの日のためにこっそりパーティー仮装を用意していた。
数分後、幹事Kは疲れたサラリーマン風、幹事Tさんは女子高生風の仮装で登場。

Tさんは、三つ編みの付け毛を装着、Yシャツにブレザーを着て、チェックのスカートにストッキングと完全に女子高生を思わせる服装にみんな目は釘付け!
Kは、Yシャツにスーツのズボン、ネクタイを緩めて締めて、付け髭を付けて、オヤジ代表のタスキをかけて登場。
二人が並ぶと完全に怪しい関係を思わせるような組み合わせです。

そこから仮装でトークが盛り上がり、得にTさんが装着していた三つ編みに注目が!
男性陣はみな女装願望があるのか、、、女性陣が無理に勧めたのもあるが、いやいやと言いつつ装着してくれる男性陣(笑)
皆さんいい笑顔で、そして意外と違和感がなく、おさげ姿が可愛らしかったです


逆に女性陣はKが持ってきた髭コレクションを装着し髭女子に、、
それぞれベストなチョイスだった様で、みなしっくりくる素敵な髭姿でした

その後、忘年会前に密かにアンケートを取っていた内容をKが発表する。
テーマは今年がんばった大賞。あなたの中で今年ふらっとで一番頑張っていたと思う人は誰ですか?理由も教えてくださいと事前にアンケートを取っていました。
アンケートの結果、一人二人には絞れず、たくさんの頑張った人情報を頂いたので、そのまますべて発表させてもらいました。
たしかに今年はみんながそれぞれの分野で頑張っていた気がします
赤い羽根の活動やカフェ講座への挑戦、ふらっとでの仕事、R氏の手伝いなどなど、自分のことだけではなく他の人がやっていたことにも関心をもち、メンバー同士がお互いの頑張りを認め合っている内容で嬉しかったです。

その後、去年に引き続きビンゴゲームを行う。
去年活躍した手作りのビンゴゲームグッズが今年も大活躍しました、去年の幹事のMさんとTさんに感謝!
景品は幹事Kの独断と偏見で選ばれた品をラッピングし、中身が分からない状態にしてみました。
手書きのメモにそれぞれプレゼントのヒントが記されており、自分に合いそうなものを選んでもらうという形です♪
これって私向けに書かれたもの??なんて楽しみながら選んでもらえてよかったです。
 

その後、料理が続々とテーブルに並び、幹事Tさんの乾杯の音頭とともに皆一斉に揚げたての唐揚げにかぶりつく。
皆お腹が空いてた様で、運ばれてくる料理の皿もすぐに綺麗になってしまいました。
六順園の料理を前に遠慮なんて言葉は無用ですね!

お腹も膨れて少しまったりしてきたところで、待ちに待ったプレゼント交換!
今年は皆さんに300円程度のプレゼントを各自用意してもらいました♪
トトロの軽快な音楽に乗ってプレゼントを回していき、音楽が止まったところでそれぞれ自分が持っているプレゼントを開けます。
商売が出来るんじゃないかと思うくらいの大量の手袋が入ったプレゼントや、手作りの巾着にパワーストーン入りの小瓶が入ったお洒落なプレゼント、温もりある手作りのブレスレットのプレゼントや、プレゼントの中に紛れる甘酒瓶や東京銘菓ひよこなどなど、個性あふれるプレゼントでメンバーのセンスを感じました!

ちなみに手袋はKさんからみんなへのプレゼントでした。一人一つ手袋を頂き、今年の冬はこの手袋がふらっとの雪かきで大活躍するかもしれません(笑)

その後も運ばれてくる沢山の豪華な料理を前に皆さんお腹も膨れてきたようなので、少し運動がてらに腕相撲大会を行うことに。  
そしてその後、この戦いで秘められた能力が暴かれることに…
男性陣と女性陣とを分けてトーナメント戦で行われた腕相撲だが、進んでいくうちに意外な人が勝ち進んでいく。男性陣では体型的にも小柄な方のTさんが体格差のあるMさんに挑み、引けを取らない戦いをみせるという隠れた力を発揮!他にもJさんやKさんも隠れた力をここぞとばかり披露する結果に
男性陣の優勝者はYさんでしたが、最終戦でのJさんとの一騎打ちではかなり苦戦したようで、終わった後の息切れに本気度が伺えました。 
この隠れた力を持て余す男性陣に目をつけたR氏は、「今年のふらっとの雪かきは皆さんにお願いします」と早速お願いしていた。

一方女性陣の戦いは、女性陣最強であると思われるLさんを倒すべく、仕事で鍛えられた力こぶを持つYさんとKとの戦いから始まり、Kが勝ち抜き、Lさんに挑むが嫌な音と共に速攻テーブルに叩きつけられる結果に
そんなLさんも男女混合戦では、FJさんに敗北し悔しさを顔ににじませていた。FJさんに対して「来年覚えてろよ!」とお馴染みのセリフをはき、リベンジを誓うのだった。
その後、最下位戦にてR氏とIさんの対決も早々に終わり最下位となったR氏。この結果R氏のひ弱さがより目立つ形となった。

その後、様々な組み合わせで腕相撲を行い、みんなの白熱した様子に、会場の温度が上がったのを感じた。

そうこうしている間に楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、時計の針は終了時間の10分前に。
忘年会開始と同時に書き始めた壁新聞もだいぶ文字で埋まってきている。
最後に一人一人、頑張った大賞で発表された人の感想や今日の感想、今年の自分への感想を発表。

  • 赤い羽根のことは皆ちゃんと見てくれて良い評価してくれて嬉しかった。誰かが頑張っている姿を見て、自分も頑張れるのは、素晴らしいと思います。
  • カフェ講座に挑戦して、良い評価をされて、嬉しかった。今月仕事に就きました!
  • キャラクターがやっぱり強すぎるのではないかと心配してましたが、良いと受けいれてくれて嬉しかった。
  • 看板娘の存在に見てくれて、とても嬉しいです。目の前のことをやって行こうと思いました。ロザリンのサポートを見られているのは、すごい感動しました。まだまだ至らない所がありますが、来年も頑張って行きたいと思います。
  • ふらっとは自分の家近い、いつも呼び出される〜すぐいける所という感じで、自分は何をしていくかは分からないので、ふらっとの仕事を手伝っていることもあります。どなたが名前を出してくれたの存知ないですが、ありがとうございます。
  • 今年イベントは皆にお任せと言ってましたが、まさか、その通りで皆さんが予想以上に頑張ってくれました。私は皆の才能を信じてと言ってましたが、皆さんはかなり私が予想した才能を越えたと思います。いつもめんどくさいと言いながら、ちゃんと心中に置いていることはびっくりしました。とても感動しました。今年はこれ以上大きなプレゼントはないと思います。ありがとうございました。 R
  • 今年大仙市に引っ越してきました。本当にふらっとと近いです。(Q:いつか引っ越しお祝い?A:掃除してから)今日は時間を忘れるくらいすごく楽しかったです。
  • 実は、ふらっと最初からいるメンバーで、今年は就職出来て、ふらっとにあまり顔出さないで。私はいない間に、ほかのメンバーはテレビに出たり、赤い羽根や、本当にすごいな...忘年会は今年も参加出来て嬉しかった。私もまだ人見知り、ふらっとの皆とも仲良くなれたら良いなあ。仕事も頑張りたい。仕事休みの日もふらっとに顔出すと思います。
  • お疲れさま。楽しかったです。ふらっとにきて8か月経ってないけれども、今年皆と接して、自分も成長してますなあと自分はそう評価しています。来年も赤い羽根の方にもまだ在りますので、頑張ります。
  • えーと、僕はフラットに参加するのは間もないですけれども、忘年会に参加したのは楽しかったです。まだなれないところも在りますが、今後もふらっとの活動を参加したいと思います。
  • 今年は嫌なこともありますが、良いこともたくさんありました。来年筋トレして、藤井君にrevenge!
  • 私ももう少しトレーニングをすれば、深谷に勝ってると思うので、よろしくお願いします。ふかじゅんにも負けないように。本当にふらっとの男たち弱いと思ったけど、やるんやん!雪一緒に頑張ろうね!
  • 実は家で大変なことがあって、くるか来ないか迷ったけど、皆んと会えば元気になるかなあと。本当に不思議で、いつも皆さんから元気をもらえるなあ〜 (思い) 仲間の力はこういうことか、仲間って、良いですね。
  • 皆集まってくれて...胃がきりきりしたり、眠れなかったり、緊張して、皆から楽しかったと言ってくれた嬉しかった。何か願ってやってたではないけれども、皆楽しんでくれて、良かったと言ってくれて、頑張って良かったです!
  • 今年は挫折しました。4月に就職して、6月にやめて、正直に落ち込みました。6月からちょくちょくふらっとに顔を出して、皆さんが声をかけてくれて、優しくて、自分もまた頑張れると思いました。本当に支えてくれました!来年も頑張りたいと思います。ありがとうございました。




R氏やみなさんの話を聞いて、見える形で頑張った人も、見えないところで頑張ってた人もみんなそれぞれ評価されていて、気づいてもらえていて、なんだか嬉しく感じました。
みんながみんな頑張った大賞!

そして最後は日本人らしく幹事Tさんによる一本締めで締めてもらう。
外に出ると冷たい風と共に粉雪がぱらぱらと舞っていた。
雪を見て、Lさんが「結晶だよ!雪の結晶だー!」とはしゃいでる姿に最後までほっこりさせてもらいました。











No comments:

Blog Archive