カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Saturday, October 8, 2016

青空コンサート第2回  秋

朝からざらざら雨。
今日の青空コンサートは室内でやっても悪くはないかなあと思いながら、パンやお菓子の準備。
ハニーバターを乗せた手つくりパン、刻んだサラミとチーズ。カナダの思いでと一緒~

雨の日は、外に出ずらいし、雨とともに気分が上がらない人もいると思いますね。
皆が楽しくできたらいいなあと思いながら~

Fが「翼をください」の曲から演奏会をキックスタート、Rはともに手話演奏。
次はFの伴奏で、Iがテディマイクを握って「桜色舞うころ」を歌った。音声がとてもきれいで、癒さされました。
続けて、Fが「カントリーロード」。
その後、Jの伴奏で、Iがプリンセスプリンセスの「M」。
JとFは二人でギター演奏、スピッツの「青い車」。
熱くなって、勢いでJが自作のソングを弾いてくれた。(^^)
仕事で配達をしてて、その時は、雪が溶けて、春がかけてくると、その曲を作ったそうです。
和やかなメロディで、私は結構好きでした。
少しの休憩の時間で、「私も恥ずかしくない」とJが突然言った。確かに、曲が弾き終わって、Jの顔や表情も明るくなって、穏やかというか、やり切ったというか、開放感が空気に流れている気がする。

そして、Fがイルカの「なごり雪」を歌いたいと言って、悲しい歌が好きらしい。この歌は歌やすいと言ってた。

その後、MのリクエストでSMAPの「世界に一つだけの花」FとJが伴奏で、皆一緒に口を挟んで歌った。

IとRが「ジュピター」を挑戦。

Mが「あられちゃん」!Fのギター伴奏で、Jがカホン。

IとRがDisneyの「A whole new world」をduet。

Jが自作の曲をもう一曲発表した。
夜の散歩で作った曲らしい。
夜空見る星を数え~

Jがギターで、Fがエレキで、スピッツの「空を飛べるはず」、皆が合唱。

Kが聞く役に来たけど、Iのしつこい誘いで、いやいやながらIの手を握って一曲発表~ その後皆ほっとして大笑い、やったね!という感じ。

突然飛び込んできたH君がリクエストでMr.Childrenの「サイン」をギターを弾きながら歌ってくれた。あまりに楽しそうで、Fはガンマできなくカホンをたたいて、Jもギターの伴奏をした。アンコールを受け、サザンオールスターズの「涙のキッス」。

N君のポジティブパワーを受けて、場が盛り上がった気がする。

そして、FとJのギターでスピッツの「チェリー」を大合唱!

Mが元気が出て、GLAYを歌った。

Kもなんかやる気が出て、Iを誘って松田聖子の「赤いスイートピー」を演奏。

午後1時~5時まで。first roundを終了。

続いて、6時~7時は秋花火。
                                    ~R報告




最初は人が少なめで寂しい感じかなと思いましたが、小さな集まりで、そんなに緊張しなくてよかったかもしれないです。最近はギターをけっこう弾いていて、歌うこともまあ好きなので、発表できる場が時々あるといいですね。少し練習してまた他の人と合わせて演奏とかしてみたいです。 F.



初めての参加です。一言でいうと「楽しかった!!」歌うことがもともと好きなので、思う存分楽しめました。そして!!皆さん、ギター&歌が上手!!皆の演奏も聴けて大満足です。また、参加したいです。I.


人まえで歌うのはとても緊張したけど、思い切って歌ってみると気持ちよかったです。一緒に歌えるとまたいいですね。定期的にこういう集まりがあるといいなーと思います。飛び入り参加もあり、盛り上がりました。恥ずかしさがあって最初はうまく溶け込めなかったですが、Fさんの演奏を聴いていたら だんだん溶け込んでいきました。J.


人前で歌うのは思ったより緊張して、手汗はかくし、口はふるえるし、人の手をにぎっていないと安心できなかったりと自分がいかに人前で何かをするのを苦手なのかよくわかりました。N○○のお兄さんが人前で堂々と歌ってる姿を見て、気持ちよさそうだなと思ってうらやましく感じました。でも、人前に出ることも場数をふめば、私ももしかしたら少しでも変われるのかなと考えたり、変わりたいなと思いました。みんなと歌ってる時間は楽しかったです。大声で思っきり歌えればもっと気持ちがいいのかな?(´◕ฺω◕ฺ`)K.


ふらっと青空コンサートに参加しました。
今日はあいにくの雨で、青空の下コンサートとはいきませんでしたが、ふらっとが誇るスーパーギターリスト F氏 2名がそれぞれ素晴らしい演奏と歌声を披露。
飛び入りで参加した某N○○のHも素晴らしい演奏で聴いてる人達を魅了。
自分もギター弾けるようになりたいな~と思いました。
女性陣の歌声も綺麗でした~歌は自分が一番下手だったかも…。
歌うのは苦手ですが、みんなで歌うのは悪くないですね。

店長R氏の手作りパンとお菓子も美味かったです。

M・T

No comments:

Blog Archive