カレンダー

いままでどこの居場所にいても続かない人、
常に自分はここにいていいなのかを悩んでいる人
言葉が見つけない、自分のことを主張しづらい人
未来に不安を感じて、常に絶望的な気分にとらわれる人
人間関係苦手が、友達がいてうらやましいなと思っている人

イベントカレンダーをクリックするとイベント詳細情報を表示されます。興味があるものがあれば、気楽に遊びに来て下さい。

Furatto, is a hikikomori community located in Omagari, Daisen City, Akita Prefecture, Japan. If you need help, please feel free to contact us by email. 1coin.furatto@gmail.com (English, Japanese, Chinese, Malay are ok)



相談に関して

※2019年4月から居場所(13:00 -17:00)の時間を加えて、新規相談者のため、相談の時間を増設します。新規の方は木~月午前部(11:00-13:00)と午後部(17:00-19:00)、ふらっとの利用について、または不登校やひきこもりの相談について受付しています。予約を優先しますが、ふら~と飛び込みは可能です。電話の受付時間は11:00~19:00。メール相談はいつでもオッケーです。※店長Rの相談日は金、日。初めての方も気楽にいらっしゃい~(^^)
※支援者の方の見学や研修など事前に店長Rの了解を得ることが必要。



ふらっとの行事

13:00~17:00 木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(料理、編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 35カフェの日、勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 のんびりの日は基本、たまに研修会など 月曜日 大人の日、パステルアート、おしゃべりの日、抹茶の日。

ふらっとはありのままに自然体を望んでいます。1人でひきこもっていて退屈と感じた方、少しでも人とつながってい見たい方、ひきこもりの状況に縛れたと感じた方はぜひふらっとに一度遊びに来てみてくださいね。月曜日は大人のスタッフ、それ以外はピアスタッフが対応しています。


事務室

秋田大学大学院医学系研究科 助教 ロザリン・ヨン 公衆衛生学修士(香港大学), 精神保健博士(東京大学) 
/ ロザリン研究室(地域作り・若者メンタルヘルス・ひきこもり・自殺予防対策)/ 特定非営利活動法人光希屋(家)
/ 大仙市子供・若者総合相談センター/ 「つながる」「つなぐ」「つながり続ける」/ロザリンの論文集(←ここに押して!)
連絡先:1coin.furatto@gmail.com

Labels標記

Thursday, August 24, 2017

若者就職応援講座の案内~

大仙市市役所企業商工課の「若者就職応援講座」を紹介させていただきます。


若者就職応援講座

9月1日(金)、5日(火)、7日(木)、12日(火)、14日(木) (全5日、無料)
午前9時~午後2時 

会場:大曲地域職業訓練センター(大仙市大曲田町3-1)
電話:0187-62-1726


旨:
⓵ 働くために必要とされる基礎知識や一般教養を修得する
② 市内企業を訪ねる
③ 実際の職場を見学
④ 企業の方から職場に必要とされる人材直接お話を聞ける

就職活動の一環で、スキルアップ、働く意欲を高めるための講座です。
働く事に関して少し知っていきたい方や、
講座を体験したい方は、
挑戦してもよろしいと思いますね。
主催者と話してみたところですが、途中参加・退出はオッケー!


講座内容:コミュニケーション講座、就職基礎情報、一般教養、企業見学

9月1日(金) 開業式、コミュニケーション講座
9月5日(火) 就職基礎情報、一般教養
9月7日(木) 企業見学、就職基礎情報
9月12日(火) 企業見学
9月14日(木) 市の取り組み、修了式


※ プログラムの詳細と昨年講座に参加した若者の感想集を添付しますね。


申し込みは直接大仙市市役所企業商工課(0187-63-1111内線276)オッケーです!
    ふらっとを経由してもオッケーです。1coin.furatto@gmail.com

よろしく!




1 comment:

Rose said...

Great blog posst

Blog Archive